midnight blue

映画と恋と

ニューヨーク旅行4日目

1日目はこちら
matata-ki.hatenablog.com
2日目はこちら
matata-ki.hatenablog.com
3日目はこちら
matata-ki.hatenablog.com

エンパイア・ステート・ビル

 ニューヨーク滞在4日目にして、初の快晴!ただ午後からは雨の予報だったので、急遽エンパイア・ステート・ビルへ行くことに。展望台へ行く前に、近くにあったカフェで朝ごはん。

f:id:matata_ki:20190525200514j:plain
晴れてる~!とテンションが上がってホテル前で撮った1枚(あんまり晴れ感ないね…)
f:id:matata_ki:20190525200343j:plain
マフィンが大きい!
f:id:matata_ki:20190525200905j:plain
カフェから見上げたエンパイア・ステート・ビル
 ビルに入って念入りなセキュリティチェックを受けたら、いざ展望台へ。まずは80階までエレベーターで一気に上がります。エレベーターの天井がスクリーンになっていて、ちょっとした動画が流れて楽しい。80階は展示フロアというか、エンパイア・ステート・ビルの歴史が書かれたパネルが飾られています。窓から眺めるとすでに良い眺め!
f:id:matata_ki:20190525201019j:plain
 うきうきと86階の屋外展望台へ向かおうとするも、エレベーターは長蛇の列。係の方が「エレベーターは20分待ちだから階段でどうぞ!」と言っていて、6階くらいなら行けるかと階段で登ってみることに。しかしこれがめちゃつらかった…。他のお客さんと励まし合いながら、ようやく展望台へ到着。高~~~い!!!!!狭いので人の合間を縫って写真を撮ります。携帯を落っことしそうで怖かった…。絶景だったけれど、朝だからなのか靄がかかってしまって少し残念。夜景も綺麗だろうなあ!帰りは大人しくエレベーターに乗って降りました。
f:id:matata_ki:20190525201143j:plainf:id:matata_ki:20190525201331j:plainf:id:matata_ki:20190525201426j:plain
f:id:matata_ki:20190525201544j:plain

ハイライン~ホイットニー美術館

 エンパイア・ステート・ビルを出て、チェルシー方面へ歩きます。目指すはハイライン!ハイラインは、廃路になった線路を緑化して歩道にしたものです。ハイラインの端にはホイットニー美術館があるので、美術館へ向かうついでに端から端まで歩いてみることにしたのですが、すごく素敵だった~!近くで働いていたら、お昼にここでのんびりしたい。あちこちに座る場所があって、アイスを売っている出店があったりします。楽しい。
f:id:matata_ki:20190525201638j:plainf:id:matata_ki:20190525201739j:plain

f:id:matata_ki:20190525201901j:plain
あちこちに階段があり、登ったり降りたりできるようになっています
f:id:matata_ki:20190525201941j:plain
 端まで歩き切ってハイラインを降りると、石畳のかわいい街に出ました。このあたりはグリニッチ・ビレッジだったのかな?目に入ったお店でお昼を食べてから、ホイットニー美術館へ。
f:id:matata_ki:20190525202137j:plain
映画のセットみたいでかわいい街
f:id:matata_ki:20190525202323j:plain
f:id:matata_ki:20190525202208j:plain
f:id:matata_ki:20190525202244j:plain
 ニューヨークの美術館はメトロポリタン美術館と近代美術館に行けば十分かと思っていたのですが、エドワード・ホッパーが多く展示されているとのことで行ってみることに。なんと8作も見れました。最上階のバルコニーからの眺めも良くて、素敵な美術館です。
f:id:matata_ki:20190525202420j:plain
Railroad Sunset / Edward Hopper グラデーションが綺麗で惚れ惚れ
f:id:matata_ki:20190525202500j:plain
New York Interior / Edward Hopper 観たなかではこれがいちばんすき!
f:id:matata_ki:20190525202556j:plain
Early Sunday Morning / Edward Hopper ガイドブックを観ると載っているやつ
f:id:matata_ki:20190525202625j:plain
バルコニーから!登ってきたエンパイアが見えます

ティファニーで指輪を

 ホイットニー美術館を出て、ハイラインをまた歩き(気に入ったので…)地下鉄に。次に目指すは五番街です。実はニューヨーク滞在中に連れにプロポーズをされ、ティファニーの本店で婚約指輪を買って帰るつもりだと言われたのでした。ティファニーはニューヨークのブランドなので、日本で買うより安いんですよね。しかしそんな高価な買い物を拙い英語力でできるのかしら、しかも予約とか何もなしに行っていいものなのか…?!と不安を覚えつつ、いざ本店へ。入店前に連れがGoogle翻訳に「婚約指輪を探しています。予算は××××ドルです。ありますか?」と打ち込んでいました。文明の利器…。

f:id:matata_ki:20190525202807j:plain
ヴィトン!
f:id:matata_ki:20190525202855j:plain
ディオールバーバリー
f:id:matata_ki:20190525202935j:plain
そしてティファニー
 店内は観光客が多く、意外とカジュアルな雰囲気。が、エレベーターで結婚指輪&婚約指輪のフロアへ行くと落ち着いた雰囲気に。どきどきしつつ用意していたGoogle翻訳を店員さんへ見せると、力強い「YES」の返事が。カウンターに案内され、何を飲むか聞かれます。コーヒー、紅茶、水、シャンパン(!)とありましたが、緊張しているので二人とも水を。ああもう後に退けない…と思っていると、店員さんが指輪を持ってきてくれました。6種類くらいあったかな?いわゆる婚約指輪!というデザインのセッティング(「ティファニーで最も有名な指輪」とのこと)と、ハーモニーというリング部分にデザインがあるもので迷った末、後者に決めました。ちなみに値段は税込でも予算内で、店員さんが(自分に)「Good job!」と言っていました。アメリカ~!
 支払いを済ませたもののわたしのサイズの在庫がなかったようで、翌日の15時に再度来るように言われました。はや!日本でサイズを直すと数週間かかるそうですが、本店は工房を併設しているそうでこのスピード感なのだとか。店員さんにお礼を言ってエレベーターへ。係の方に「どこから来たの?」と聞かれ日本からだと答えると、「新しい天皇になったんでしょ!おめでとう!」みたいなことを言われる。すると乗り合わせていた別のおじさんが「知ってる!なるひと!」と乗ってくる。皆さんよくご存知で…。
f:id:matata_ki:20190525203225j:plain
きらきら~~~

モリッシーを観る!

 ティファニーを出て、一旦ホテルへ。少し休んでブロードウェイにモリッシーを観に行きます。劇場から「空港並みのセキュリティチェックがあるから早めに来てね」というメールが来ていたので、開演40分前くらいに劇場に到着。思っていたよりすんなりとセキュリティチェックを終えてロビーへ。老若男女、いろんな国の人がいるように見えます(まあニューヨークはどこもそう)。10分くらい待ったあと、座席のあるフロアへ向かうようアナウンスされました。客席はシャンデリアがついていてキュート!この時点で開演30分前ですが、席はガラッガラです。定刻の20時になると、前方のスクリーンでいろんなアーティストの演奏動画が流れ始めました。全然わからなかったけれど、ボウイの『Rebel Rebel』にはうきうき。20時40分くらいかな、スクリーンの動画に合わせて照明が落ちてようやく開演!

f:id:matata_ki:20190525212803j:plain
ラント・フォンタン劇場
f:id:matata_ki:20190525212834j:plain
シャンデリアがかわいい
f:id:matata_ki:20190525212908j:plain
ロビーもかわいい!
f:id:matata_ki:20190525212936j:plain
お客さんも集まってきました
 モリッシーが登場すると大歓声が。熱狂的なファンが多いんだろうなあ。モリッシーが何か話すたびに叫んだり、演奏に合わせて歌ったり。わたしはスミスがすきとはいえモリッシーに関してはにわかもにわかなので、雰囲気を楽しむ感じだったけれど楽しかったです。スミスの曲は4曲くらいやっていたかな。やるんだねえ。しかしモリッシー、めちゃくちゃパワフルですごかった。スクリーンに動画(映画かな?)を投影しながら演奏したりスモークを火事か?!ってくらい焚いたり、演出も派手で楽しい。モリッシーとは関係ないけれど、ライブ中に新鮮に感じたのが観客が演奏中でもガンガン飲み物を取りに行くこと。演奏を聞き逃しちゃう、みたいなことはあんまり思わないのかなあ。総じて観客の振る舞いが自由で、なんだか良かった。アメリカ~!
 このブロードウェイ公演は7日間のスケジュールで、わたしが行ったのは初日だったのですが、アンコールでモリッシーが「僕は明日もここに来ますが、君たちは来ないよね。でもいいんだ」みたいなことを言っていて、これだけ歓声を浴びていてもそういうこと言うんだ…めっちゃモリッシー…ってなんだか感動した。7日分のセットリストを見たら結構組み替えていてすごかった。『Girl Afraid』、聴きたかったな。
f:id:matata_ki:20190525213021j:plain
『Everyday Is Like Sunday』(だいすき!)での一幕
 終演は22時半ごろだったと思うのだけれど、この時間でもタイムズスクエアは人通りが多く、ミュージカル終わりらしき人もあちこちにいて、全然怖くなくて安心しました。ホテルまで徒歩で戻り、ホテル内のお店でサンドイッチを買って夜ごはんに。残すはあと1日!!!
f:id:matata_ki:20190525213116j:plain
ぎらっぎらのタイムズスクエア!すき!