midnight blue

映画と恋と

ニューヨーク旅行1日目

  GWに5泊7日でニューヨークへ行きました。海外旅行は一昨年ロサンゼルスへ行って以来2回目。ニューヨークはとっても楽しい街で、絶対また行こうと思っているので、今回学んだことを忘れないよう書き残しておくことにしました。 

旅行の準備

   ニューヨークは観光スポットがとても多く、か入場料が結構かかるので、観光パスを買っておきました。似たようなパスがたくさんあるのだけれど(city pass、sightseeing pass、big apple passなどなど)、explorer passを購入。購入した日数分観光スポットに行き放題のタイプのパスと、購入した箇所分観光スポットに行けるタイプのパスとあり、今回は後者の7カ所分のパスを選択。あとはニューヨークといえばブロードウェイ!と思いチケットを手配しようとしたところ、滞在中に元スミスのモリッシーがブロードウェイでコンサートをするそうで。そこで今回はミュージカルではなくモリッシーを観ることに。チケットはBroadway Directというサイトで購入しました。

 あとは保険をソニー損保のものをネットで申し込み、モバイルWi-Fiもレンタル(とはいえ、ニューヨークはフリーWi-Fiがあちこちで飛んでいたのであんまり使いませんでした)。

 出国~ホテルまで

   4/29の15時頃の成田発の便で出国。航空会社はデルタ航空です。今回は大型連休中の旅行で費用がめちゃ高く、少しでも抑えるべく経由便で行くことに。乗り継ぎ空港はデトロイト。成田~デトロイト間で12時間、デトロイトでの乗り継ぎで3時間、国内線でデトロイト~ニューヨーク(ラガーディア空港)で1時間半くらい。海外旅行2回目で英語もろくに話せないのに、乗り継ぎなんてでいるのかしら…と不安でしたがまあなんとかなりました。成田~デトロイト間のフライトには日本人スタッフさんが搭乗しているし、デトロイトはなぜか空港内の案内が英語+日本語表記だったので。日本人が多く来るのかな?今回は連休中の旅行だったので、同じ便に日本人グループが結構いました。

 さて、アメリカでは最初に入国した空港で入国審査を受けるので、着陸後入国カウンターへ。デトロイトの入国審査は厳しい、なんて情報を事前にネットで見ていたので怯えていたのですが、運よくご機嫌なおじさんが担当だったので難なく済みました。ロサンゼルスもそうだったのですが、デトロイトの入国審査も電子化が進んでいて、ESTA取得後2回目の入国は専用の機械で質問に答えたあとに出てくる紙をカウンターに渡すだけで審査が終わります。「何日いるの?」とだけ聞かれたかな。アメリカ入国が初めての連れはいくつか質問されていました。「何しに来たの?」「何日いるの?」「どのホテルに泊まるの?」だったかな。入国審査って家族以外は1人ずつ受けるはずなんだけれど、他の友達同士らしきグループが一緒に受けていたので二人でカウンターに行ってみたところ、「(家族じゃないなら)どういう関係?」と聞かれ、連れがわたしを「ガールフレンド?」と答えておじさんに笑われました。かわいいね。結婚してない場合の間柄ってどう説明するのかな。このやりとりで打ちとけたのか(?)おじさんは鼻歌を歌いながら手続きをしたり、指紋を取るときに難儀していたら「親指!」と日本語で教えてくれたりと和やかに入国審査は終了。一旦預け入れ荷物を受け取ってまたすぐ預け(受け取る必要ある?!と思った)、靴まで脱ぐ入念な手荷物検査を受けてから出国ゲートへ。

 デトロイト空港はデルタ航空ハブ空港のようで、東西に長く80近くの搭乗口がありました。乗らなかったけれどモノレールがが空港内を走っているほど。ショップやレストランも多く、乗り継ぎ時間を潰すには困りませんでした。国内便はさすがに日本人スタッフがおらず、口頭の搭乗案内がすべて英語なので緊張しながらも無事搭乗。国際線の半分くらいの広さの機体で窮屈だったけれど、1時間ほどしか乗らなかったので良かった。そしてついにニューヨークに到着!4/29の20時30分ごろ。タイムスリップした気分。

 ニューヨークには3つの空港があって、直行便だとJFK空港かニューアーク空港、経由便(国内便)だとラガーディア空港に着くようです。空港からはタクシーに乗ってホテルへ向かおうと思い、タクシー乗り場の案内&係の人に従って歩いていくと、なぜかバスに乗せられてしまい。困惑していると、どうやら空港から少し離れたところにタクシーターミナルがあったようで、イエローキャブが大量に並んでいるところで降ろされてタクシーに乗車。運転手さんにホテルの住所を見せ、無事ホテルに着きました。たしか30ドルちょっとのところ50ドル払ったのだけれど、いま考えると払いすぎだったかな…まあ浮かれていたから…。ホテルはヒルトンミッドタウン。料金は高いけれど、立地がとても良かったし、セキリュティもしっかりしていたので初めてのニューヨーク旅行としては正解でのホテル選びでした。高いのに冷蔵庫なかったけれど!

タイムズスクエア

 部屋で荷物を降ろして、21時半くらいだったかな。散歩がてら夜ご飯を買いに行くことに。ホテルの前の通りをなんとなく歩いていると、やたらとピカピカした通りが見えてくる…そう、タイムズスクエアです!ホテルから歩いて5分くらい。早速向かってみると、人が多いこと!定番の赤い階段(名称があるのかな?)の上からぱしゃり。「ニューヨークに来た!!!」という気持ちでいっぱいに。

 連れが「本場のマックが食べたい」と言うので、初日のタイムズスクエアのマックで済ませることに。マックなんてどこで食べたっておいしくないのに…と思うけれど、まあ気持ちはわからなくもない。店内に入ると観光客でたくさん。日本のマックみたいにカウンターにメニューがなく、壁のメニューを頼りに注文してみる。1つはセットに、1つはバーガー単品で頼みたかったのだけれど、結局セットが2つ来てしまって初日から言語の壁を感じました…。コーヒーがめっちゃ大きくて半分も飲めなかった。

 持ち帰ったマックを部屋で食べ、初日は終了。2日目に続きます。